上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
2歳2ヶ月になりました。
「 かえるの合唱 」 「 ぞうさん(1番)」 「 アンパンマンマーチ(サビ)」 が歌えるようになりました。

毎朝、目が覚めると その3曲を歌いはじめます。 ・・・私の体の上で寝転び回転ブリッジしながら・・・。


どんな目覚ましより効きます・・・しかも、 


「 そーよ、かあーさんも~なあーがい ねもーーー!!! 

って 毎回自信たっぷりに歌い間違えるので、寝ながら笑いをこらえるのに必死(笑) 

はじめは 間違えずに歌えてたんですけどね 可愛いので まあいっかと



ずっと心配していた スプーン & フォークも ようやく上手に使えるようになってほっとしています。

どうも、あーちゃんは 左利きの可能性が 80% と高くなってきました。( 箸、左利き )


お絵かきは相変わらず大好き。 ( ペン、左利き )

じいじに 丸 ○ の描き方を教えてもらったのをきっかけに ひとりで ○ の練習。


「 ママー おーねーがいっ 」と一日に何十回もアンパンマンキャラを描かされている毎日。

(カレーパンマンは何とかマスター、ドキンちゃんが難しい




ある日。 「 ママー! あーんぱーんまーんっ! 」 と言いにきたので振り返り見てみると。。。

アンパンマン


嬉しそうに お絵描きボードを持ち見せる あーちゃん。


私:「 すごい! すごいじゃん! ひとりで描けたの!? アンパンマンそっくりだよ!!! 」

娘:「 あは♪ あはははははぁ♪ 」 と満面の笑顔。親バカだと思いますが、感動で泣きました。

この日以来、毎日毎日 アンパンマンを描いては見せにきます




何でも自分でしないと気がすみません。

やりやすいようにと、ちょっとでも手を出すとヘソを曲げ暴れます

本当に時間がないときは、強制的に接収・有無を言わせませんが、

それ以外ははじめから手伝わせるようにしています。

コップにお茶を注ぐのも、はじめから「一緒につごうね」と手を持たせやります。

玄関のカギをあけるときも、一緒にカギを持ちあけるようにしています。

( 家の中には入りません!と座り込みするので )

2.3回一緒にすると満足してその後は おとなしく ひとり遊び。

危ないこと意外はできるだけさせてあげたいと思っています。




リビングを仕切っていたベビーゲート撤去。

パソコンに座りマウスをこっそり触っているあーちゃん。睨んでいる私に気がつき

娘:「 ママ~、おっこーたっ?(怒った?)ごめーねー。ごめーさーい 」 だって。


どの部屋も出入り自由&部屋の物も触り放題ですが、常に私にくっついているし

私の顔を見て触っていい物か確認してから手を出すので、今のところ問題なく過ごしています。


ただ・・・

朝顔を洗ってるとき、後ろから手を伸ばしてきて水を触ろうと体当たりしてきたり

こっそり トイレに行こうとするものなら追いかけてきて探し回り、ドアの向こうで

「 ママーーー!ママママママーーーーー!!!」と叫ぶのだけは勘弁して欲しいです





指で  が出来るようになり、「 2ちゃいですっ 」と答えされるようになりました。

じいじ ばあばが持ってきてくれた 大きなカニにも大興奮

しながら 「 かーにーさあんっ、ちょーきちょーき 」 歌ってました♪ ( カニ、美味しかった )

カニ



お昼過ぎ。ようやく掃除機をかけ あーちゃんお昼寝タイム。2時間熟睡。

夜。夕飯を食べさせお風呂の準備でバタバタ、気が付くと部屋の中はぐちゃぐちゃ

あれ・・・? 今日って掃除機かけ忘れたっけ・・・? 泥棒に入られたかのような荒れ放題・・・


その部屋を見ると、まるで私が掃除さぼってるような感じなんですけど・・・。

もう、キリがありません まさに 『イタチごっこ』。 アポなし訪問だけは避けたいところです 


手のひらの小さな切り傷を目ざとく見つけては、心配そうに 「 なでーなでーえ 」 撫でてくれるあーちゃん。

優しいね。 少しずつ、少しずつ成長していってくれています。 すごく嬉しいよ、あーちゃん。ありがとう。
スポンサーサイト

2012.03.26 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。