上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
ごっこ遊びに言葉のレパートリーが増えました。
今までは 「えー?あでー?(あれー?)」とか「ねーぇんねぇー」くらいだったのが、

「んー もーう!なぁんでえーーー」と怒りバージョンが増えました。・・・ママに怒られてるとき覚えたんでしょうか

少しずつですが、増える言葉。でも、それが本来の意味と ちょっとズレていたりします。


私のホクロを指差し、「 ほーくーろっ! 」 と言ったあと

「 ほぉーーーっ、ほぉーーーっ 」 って、フクロウの鳴きまねするのが一番のツボです(笑)

はじめは、毎回 「それはフクロウ♪」て言ってたんですが、あまりにも嬉しそうに言うので

今はそのままにしています。会話の方もなんとなくですが、出来るようになってきました。



公園へ出かけたとき、車から降りると犬の鳴き声が聞こえてきました。

娘:「 ねぇ、ママァ~、ワンワン、鳴いてるねー。 」

私:「 ほんとだ! ワンワン鳴いてるね! 」

娘:「 ワンワン、どこー? 」  とか。



アンパンマンの  「たのしいらくがき教室」  のペンが見つからないとき。

娘:「 ねぇママァ~、おーえかあきーなぁいー。 」

私:「 ないの?どこにいっちゃったんだろうね~ 」

娘:「あっ!ここーっ!」とソファーの下を探す→「あでー?なぁいねー」とか言われて、ビックリさせられます。



 あーちゃんの絵。目や口を描くようになりました。私が描くのを見ていて覚えたみたいです☆

2歳1ヶ月


食事。

今までは、ガッツガッツなんでも勢いよく食べていたんですが、最近選り好みするようになりました

ごはん党なので、一番初めに ごはんを食べつくします。

他のおかずを食べさせようとしてもガンとして拒否・・・。そしておかわり要求


にんじんや芋系、ほうれん草、ブロッコリーは普通の大人と同じ大きさでも食べるんですが、

それ以外は一度気にしだすと、絶対に口に入れてくれません・・・。なので、野菜たっぷりの

炊き込みごはんやチャーハン、ハンバーグなどにまぜて食べさせています。


ブロッコリーは大好きらしく 「 やったぁ~! 」 て大喜びしながら かじるんですけどね。

やっぱり歯ごたえが少しでもあると嫌なのかな・・・



お豆大好き。五目煮豆を見ると目を輝かせます。

野菜スープに入れると、スープの中に手をツッコミ 豆を探しだし つまんで食べるほどです。

その度、手が濡れたと訴えて、キレイにすると笑顔で再びスープの中へ・・・

スプーン。なかなか使ってくれないんですよね・・・娘のペースに合わせてのんびりといきます。

2歳1ヶ月


ベビーゲート。

わが家は2ヶ所に設置しています。キッチンへの境にひとつ、リビングを半分に仕切るようにひとつ。

キッチンスペースのゲートの開け方は完全にマスターしましたが、リビングの方は時間の問題です。

何よりも ものすごい力で揺さぶるので、ゲートが ガタガタになってきていて壊されそうで・・・。


「ゲガして危ないからダメよ!」と言えば分かるし、傍にさえいれば勝手に触らないし

危ないかなと思うものを閉まっても、ひき出しから全部ひっくり返されるので言い聞かせ常に傍にいるしかないかと。


出来れば、もう少し理解出来るようになる3歳くらいまで付けてたいなって思ってますが、

だいぶゲートの方がガタついてきたので、外すタイミングを悩んでいるところです。


なので、今は研修?期間中


ゲートから出ると。  「  座って!!! 」 と、娘に言われます・・・・・

いやいや、それ。ママのセリフですから   自分で言って、自分で座っています。




クリック上手に出来るようになりました   ・・・て、パソコン壊れる~ ・・・もう、イヤ 

2歳1ヶ月


日中。あーちゃんが起きている間は一息つく間もなく 目まぐるしく時間が過ぎていきます。

イライラしてしまうこともありますが、それに関しては辛いとは一度も思ったことはありません。


もちろん私の体調が悪かったりでしんどいとか、」愚痴りたくなることもあります。

娘が癇癪を起こして どうにも治まらず、ヘトヘトになることもしょっちゅうあります。



でも、娘と今のように 一日中一緒に過ごせるのは、幼稚園に行くようになるまで。

思う存分、一緒に遊べる今の時間を大切にしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

2012.03.04 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。