
--.--.-- 
先日の雨で雪の残り具合を心配していましたが、まだまだ雪は残っていました。

20120211_1.jpg
2012年2月11日(土)今年6回目・あーちゃん塔ノ岳登頂58回目(前回2/4)


今月は車検。書類の手配でバタバタしていて疲れすぎの片頭痛。

身体を思いっきり動かしたくなり、そういう時はさらに山が恋しくなります。


月曜火曜と降った雨で大倉尾根の雪はだいぶとけていましたが、

金冷しから先はまだ結構残っています。凍結気味なので下りはアイゼンが必要かと思います。

11.2/11塔ノ岳
11.2/11塔ノ岳
11.2/11塔ノ岳

ダンナは今回もペースが良く、のんびり写真を撮っているとあっという間に引き離されます

花立山荘手前の階段では、私が階段の一番下に辿り着いたときは半分以上先を歩いていて

後ろ姿も見えず・・・。自分の体力のなさに凹んでいました。でも、空気は冷たく、とても気持ちよかったです。


上り40分寝ていたあーちゃん、花立山荘のところでデザートの苺を食べご機嫌。

山頂手前の階段が雪がとけ見えていましたが、休日で人も多く団子状態の登山道。

危ないのでそのまま山荘へと入りました。

11.2/11塔ノ岳

小雪が舞っていて冷え込んでいたためか、山荘の中は大混雑。

背負子など荷物が大きいし、ひとまず席が空くまで隅の方で待とうねとダンナと話していると、

オーナーさんが「奥の食堂の方へ入りなさい」と言ってくださり、娘に落ち着いてお昼ご飯を

食べさせてあげることが出来ました。オーナーさんに「手、冷たくなってるよ」と手を握ってもらった娘。

石のように固まり、「あは、あは、あははははは~。」て笑い声までガチゴチ(笑)3人で大笑いしてました。

11.2/11塔ノ岳


窓の外に姿をみせたシカに大喜び。空から舞う小雪を見て、「うわー、きでー(綺麗)」と感動。

小屋番さんが営業部長を連れてきてくださり、温かいコーヒーにストーブ、

オーナーさん小屋番さん達の優しい心遣いに心も体もポカポカに温まりました。

いつもいつも本当にありがとうございます。


小雪が舞い寒かったんですが、せっかくなので外に出てお散歩。

寒い中、パパママそれぞれと手を繋いで楽しそうに歩いていました。

あちこちからするいいニオイ・・・お腹がグー・・・

11.2/11塔ノ岳

山荘に戻り下山準備。表尾根は雪がまだ残っているだろうとサングラスをさせました。

小屋番さんにサングラス姿を褒めてもらい得意顔の後、満面の笑顔。

おかげで今回下山時もずっと外しませんでした。助かる~。


表尾根。陽当たりのいいところは多少とけていましたが、まだまだたくさん雪があります。


踏み抜くこともある(40センチ以上)ので注意して歩きました。

凍結までという感じではなかったので結局軽アイゼンは使いませんでしたが、

すれ違う方たちはみなさん付けていました。逆に、雪がとけ泥るみ状態の道の方が

ズルッと滑りそうでかなり気を遣いました。( ←泥の上では なんとしても転びたくないので

11.2/11塔ノ岳

新大日を過ぎる陽当たりの良い階段。いつもドロドロのグチャグチャなんですが、

この日気温が低かったからなのか、土がカチカチで下るのには歩きやすかったです。

11.2/11塔ノ岳


谷あいから吹きあげる風にのり雪が下から上へ、横から横へと舞い上がりとっても綺麗。

ダンナとずっと「キレイだね」「すごい景色だね」と話しながら歩きました。

11.2/11塔ノ岳
11.2/11塔ノ岳



あーちゃんは、木ノ又小屋を過ぎた辺りからで爆睡。

うつむいて寝ていたので、雪があたらないようフードをかぶせてから1時間以上寝てました。



「全部で何キロくらいあるの?」 今回も何人かの方に聞かれました。

娘も大きくなってきたし、改めて考えるとどのくらいになってるのかなと。。。


娘:13.6キロ ドイター・キッドコンフォートⅢ 3450グラム 飲料3キロ   

防寒対策用コート(寒くないように背負子を包んでます):1.5キロ その他(+α):約1キロ?  


合計 約22.5キロ(冬仕様)


娘が20キロになっても背負って登る!

といつも言いますが(その前に娘も自分で少しずつ歩くようになると思いますけど) 

そのうち自分で歩いて登るようになるよ。と話すたび、それはそれで寂しいとションボリしてるダンナ(笑)


大倉尾根や表尾根を小さな子ども達が自分の足で上ってくるのを見かける度、ワクワクしてきます。

どれぐらい先になるか まだ想像もつきませんが、その日が来るのを楽しみにしています。
スポンサーサイト

2012.02.12 


Secret

