
--.--.-- 
雪の塔ノ岳、本当に楽しいです。

11.2/4
2012年2月4日(土)今年5回目・あーちゃん塔ノ岳登頂57回目(前回1/27)

前日。明け方3時出勤、夜遅くにようやく帰宅。23時半就寝。

寝不足続きのダンナですが、エネルギー補給へいつもの塔ノ岳へ行ってきました。

11.2/4
11.2/4


大倉尾根。花立まではベチャベチャ雪で滑りますが凍結はしていません。

金冷しを過ぎると、踏み固められている雪が しっとりとした感じでズルッと滑りそう。

下ってくる方たちの多くが、軽アイゼンOrアイゼンを付けていました。


私は今回も最後まで付けませんでしたが、大倉尾根を下るなら付けたかもと思います。


あーちゃんは、雪でテンションが上があったのか上りで全く寝ず・・・。

眠くてグズるのを心配をしていましたが、途中ひとりおしゃべりをしたり、

デザートを食べたりお菓子をつまんだり、ご機嫌の良いままいつの間にか山頂へ到着していました。


土曜日で人も多く、いつも歩かせていた階段もまだ雪があり危険なので、今回もそのまま尊仏山荘へ。


入ってすぐオーナーさん達に 「手袋落とした?」」と聞かれて ??? 

前回、表尾根で私たちとすれ違ったあと落ちていた手袋を見つけたそうです。

私たちは落としたことに全然気がつかなくって、家に帰ったあとザックや車や家の中を

探しまわったんですが見つからず、・・・そのうちどこからか出てくるかなって・・・

いくら探してもないはずです オーナーさん達ありがとうございました。m(_ _)m



作っていったお弁当を、心配になるくらいガッツリ残さず食べたあーちゃん。元気いっぱいです。

オーナーさんや小屋番さんに「サングラスしてるの?カッコイイね!」と言われ、

サングラス姿を順番に見せてまいした(笑)


最初は機嫌良くつけくれるんですが、飽きるのかいつの間にか自分でとってしまうんです

今回も上りの途中で外してしまっていたらしく、

(ダンナがどんどん先に行ってしまい距離が引き離される私、落としたのに気がつかず

というよりも、私の前を歩いていた登山者の方がサングラスを拾ってくださっていました。感謝です☆



山荘で皆なからサングラスを褒められてすごく嬉しそうなあーちゃん。

喜びの踊り(つま先立ちで両手両足をパタパタさせて跳ねる)をしてました(笑)

みなさんにたくさん褒めてもらえたおかげで、下りは一度もサングラス外しませんでした!

11.2/4

さあ、外に出て雪遊びです。

雪の上を楽しそうに走りまわっていました♪

いっぱい遊べて大満足顔、眠たそうにしはじめたので山荘に入り下山準備。

11.2/4

表尾根は、まだまだ雪がとけずに残っています。

11.2/4

トレースはしっかりとありますが、ずっぽりと雪を踏み抜いてしまうことがあり慎重に歩きました。

11.2/4

この前の平日と違い、どんどん人がのぼってきます。

その中には、尊仏山荘で以前小屋番をしていたOさんもいました。

この間も偶然山頂のところで会ったんですが、登山道で会うのははじめて。

あーちゃん、緊張して顔を隠してました


上りで全く寝なかったのでそのあと爆睡、なんと2時間越え・・・て、ほとんど下りは寝てたってことですね


表尾根は全く風がなかったので、暖かく気持ちよかったのかな。それにしても、寝すぎ

11.2/4
11.2/4

月火と雨予報だけど、山頂は雪になるかな。。。?

せっかく雪に慣れてきたあーちゃんに、また山頂での雪遊びさせてあげたいな。
スポンサーサイト

2012.02.05 


Secret

