
--.--.-- 
NHK 「いないいないばぁ」の「わぁお」を、

ママも一緒になって歌って踊らないと泣いて怒るあーちゃん。

1歳11ヶ月になりました。
ひとつひとつの動きが変わる度、「ママッ!ママッ!」と、わたしを見てとアピール。

ママは朝弱いから、なるべく静かにしていたいのだよ・・・なんて言っても分らないしね・・・

パパがいる日はパパにやらせますが、ママも必ず見ていることが条件です(笑)


朝食後、洗い物をしている間まずNHKを見せるんですが、

機嫌よく静かに見ているなぁと思いながら片づけを進めていると

突然、 「うぎゃぁ~(((p(≧□≦)q)))」  と怒って泣き出します。。。

慌てて見に行くと 「わぁお」が始まっていると・・・毎日このパターン。(´∀`;A



好きな歌

「ゆりかごの歌」 夜寝る前、朝起きたとき、寝言でも歌ってます(笑)

「この町いつも~貧ちゃんの歌~」 おじゃる丸のエンディング曲。はじめて聞いた時から釘づけて見入り

口ずさんでました。まだ歌詞を覚えてないあーちゃん、私が歌うと怒りますママだって好きなのに~。

「おうちにかえろう」NHK,おかあさんといっしょの今月の歌。

その歌の場面の中でお母さんと子どもが手を繋いで歩くところが出てくるんですが

「ママッ、ててぇっ!」と呼ばれて、私の手をギュッ繋いでくるのがたまらなく可愛いです



最近の言葉のマイブームは、

「 あかーとまぁれぇ(赤は止まれ)」「あぁおーすーーめー(青は進め)」

毎日公園の行き帰りに信号を見ながら話していたら、いつの間にか言うようになってました。


他にも、緑、黄の色を見つけると、はっきり発音できないものの、

「きーおっ(黄色)みーぃり(緑)」と言うよになりました。


公園で滑り台にも挑戦。5回ほど手を繋ぎながら滑らせみると、そのあとはひとりでも出来るように☆

「 もーーっかっ(もう一回!)」 て言いながら、30回以上は滑ってたんじゃないかな

滑り台

それじゃぁフワフワドームも!と連れていくと、ほんの少し遊んだだけで止めちゃいました


それよりも丘に上る方が好きみたいで、丘にのぼったり

ズルズルすべりながら下りたり、階段を上り下りする方が楽しいらしいです。^^;


山ですれ違う登山者の方たちといつも挨拶しているおかげか、

公園でもすれ違う人に自分から近づき挨拶するようになりました。


しかも、下を向いて全然こちらを見ていない人や、他の人としゃべりながら歩いている人、

黙々とひとりジョギングしている人には特に積極的(笑)顔を下から覗くように挨拶するから

みなさん挨拶し返さなきゃいけない状況に でも、そうして挨拶を返してくださる方たち

のおかげで挨拶することの大切さ、嬉しさを学べることが出来て感謝しています。


1ヶ月後、またどんな成長を見せてくれうのかな?パパもママも未知の世界、楽しみです。
スポンサーサイト

2011.12.21 


Secret

