
--.--.-- 
雨上がりの日曜日

快晴360°の透きとおるような景色の中を歩いてきました。

たっぷり冠雪した富士山は、迫力があります。

11.12/4塔ノ岳
2011年12月4日(日)38回(前回11/22)


2週間近く間があくとキツイ 

やっぱり、週一で行くのがベストです。

先週鼻風邪をひいていたあーちゃん全快。食欲も大全快。

この日の山歩き途中、「おいせんべい」という言葉を初めててしゃべりました。


花立山荘前でのデザート休憩&おやつタイムは毎回の恒例なんですが、

今までは食べ終わると「ママッママァ~」て、もっと欲しいとアピールしてたのが

「おせーんべっ」て突然言いました。私;「え!?今、おせんべいって言った?」てダンナに確認すると

確かに言ったね。と。「ママァ」のときは「なあに?ママいるよ♪」とごまかしできることもあったけど、

「おせーんべっ」ってそのまんまだし(笑)もうごまかしきかないじゃん・・・



今シーズン一番の素晴らしい展望。

大島の向こうには利島に新島、神津島、三宅島まで見ることができました。

11.12/4塔ノ岳

11.12/4塔ノ岳
11.12/4塔ノ岳
スカイスリーも見えましたよ。


山頂手前の階段が見えると、「ママッ!」と指差しして自分で歩くアピール。

繋いでいるパパの手を 時々 『ひとりでのぼれますからっ』 と言わんばかりに振り払いながらも

一歩一歩慎重に歩いてました。他の方たちのジャマにならないようにと思いながらのぼらせてましたが、

みなさん温かく声をかけてくださり、あーちゃんも嬉しそうに転びながらも頑張ることができました。



尊仏山荘も混んでいました。とても忙しそうにされてたんですが、少し手があいたときに

小屋番さんが「連れてこようか?」と言ってくださり、お願いしますと甘えさせてもらいました。


階段の下で「ミーちゃん」て私が言うと、あーちゃんも「みーたん!」て!

本日初めての言葉2つめ。ミー君の名前を言うことが出来ました。

11.12/4塔ノ岳

営業部長の前にすわり込み 頭をナデナデ。顔を覗き込んでチューしそうな勢いです


やさしく頭をイイコイイコしてあげてね!て言ったら、あーちゃん自分の頭を撫でてるし(笑)

しばらく向い合せにすわり子守りをしてくれた営業部長に感謝です。

11.12/4塔ノ岳
11.12/4塔ノ岳

山頂の真上ではパラグライダーが飛んでいて、空を見上げ興味深々。

11.12/4塔ノ岳
11.12/4塔ノ岳

海を見ようと眺めの良い場所へ移動。

私:「ほら、あそこ。海が見えるのわかる?」と聞くと、

「わぁ~~っ きれーーぇ」て言って感動してました♪ ほんと、キレイだったね☆


今年、あと2回で(あーちゃん塔ノ岳登頂)目標の50回。達成できるかな。

11.12/4塔ノ岳
11.12/4塔ノ岳

2011.12.08 


Secret

