
--.--.-- 
1000メートル~1200メートルが紅葉の見頃。

800メートル付近も紅へと色づき始めていて、

登山道から見下ろす山あいが色とりどりと楽しませてくれます。

11.11/4塔ノ岳



2011年11月4日(金)34回(前回10/29)17.2℃

11.11/4塔ノ岳
11.11/4塔ノ岳
11.11/4塔ノ岳


あーちゃん、上りは40分寝ていました。

花立山荘が近づくと目が覚めて「ママ、ママァ(そろそろデザートですよね)」とアピール(笑)

ぶどうを食べて満面の笑顔。人も少なくて、山頂手間の最後の階段30メールほどを歩かせてみましたが、

以前歩かせたときは数メートルで「抱っこ♪」だったのが、パパの手を握り最後までのぼりきりました。

11.11/4塔ノ岳

尊仏山荘では小屋番さんが3人。前日は祝日で多かったそうですが、今日は少ないとのこと。

食後に営業部長を連れてきてもらい、階段の下で「ニャ~♪」と待ち構えてたあーちゃん大喜びです。

11.11/4塔ノ岳

山荘の裏にいた鹿も見れて大満足。山頂でもいっぱい歩いて遊びました。

11.11/4塔ノ岳

表尾根の紅葉も綺麗。新大日や書策小屋跡地付近も見頃になっています。

11.11/4塔ノ岳
11.11/4塔ノ岳
11.11/4塔ノ岳
11.11/4塔ノ岳

去年、あーちゃんを連れての山歩きを再開したのが 11月5日。ちょうど1年。

つかまり立ち&伝い歩きしはじめたばかりの頃。おとなしくパパのお膝に座ってごはんを食べたり、

オーナーさんや小屋番さんに人見知り真っ盛りで号泣していたのが、今では私の影に隠れながらも

頭をペコリと下げて挨拶できるようになったよね、その成長ぶり。あの頃が懐かしく思います。

去年は10回。今年と合わせてこの日が44回目。すっかり常連さんの一員になっているあーちゃん。

日常で味わえない体験。沢の音、鳥の鳴く声、秋色に色づく山景色。本当に楽しそうに眺めています。

とても貴重な体験。自然を愛し、生き物を大切にする大人へと成長していってほしいと願うばかりです。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

今日、9日も塔ノ岳へと行ってきました。

ダンナは寝不足続きでの山歩き、あーちゃんをお風呂に入れて寝かしつけしたまま起きてきません。

年末にかけてさらに忙しさがUPすると思うので、今夜はこのまま起こさず寝てもらうつもりですが。

あーちゃんとダンナに夕飯を食べさせ、わたしはようやくこれからいただきます。お腹すいたぁ~☆

今日いったばかりなのに、もう山へ歩きに行きたいです。とりあえず、いただきます。おやすみなさい。

2011.11.09 


Secret

