
--.--.-- 
1歳9ヶ月になりました.
体重は増えていませんが、この2週間で身長が1センチも伸びました。


少しずつですが、言葉も増えてきています。

一回きりだけのものもあるんですが、パパママの言うのを真似したりします。


例えば、駐車場にバックで車を止める時に「オーライオーライ」て言ったり、

ダンナが仕事から帰って来ると「パパきたっ」て言ったり。

公園で花を見ている時に「あか(赤)いね~」て言ったり。

昨日は、危ないからこっちに来なさい!って怒ったら、「こわいねぇ~。」て言ってたし(笑)

あ・・・、もしかしてママのいないところでパパがいつも言ってるっこと!?(。・ˇдˇ・。) ブツブツ


今朝は、「ママ、おきてっ」て起こされました。1ヶ月前の「パパァ、おきてっ」のママバージョンだ!

もうちょっと寝たかったのに、「おきてって言ったの!?」思わず飛び起きてしまった私

満面の笑顔のあーちゃんでした。


歌は相変わらず大好き。

おかあさんといっしょのアルバムが届いたので、車に乗るときはいつも聞いています。

番組内でまだ聞いたことのない歌も、私よりも先に覚えてむにゃむにゃと歌っています♪



あと、ずっと上手く出来なかったコップ飲み。

少し飲んだらあとはほぼ全部こぼす・・・。自分で持って飲みたいという気持ちもないのか、

指差しして「ちゃちゃ」と飲ましてって言うだけで全然上手くならず・・・。

もっとちゃんと練習させた方がいいのか・・・私の教え方が悪いのか悩んで、

途中からもう練習させるのにも疲れてしまった私が毎食飲ませであげるという状態が続きました。

それが、ある日自然と手が伸びてきて突然普通にコップを抱え飲みはじめてビックリ!

1歳9か月

お味噌汁とかも、私が口元まで持っていくとそのあとは

自分の両手をそえてこぼさず最後まで飲み干してしまいます。

こうしたひとつひとつの成長が本当に嬉しいです。



インフルエンザの季節。かかりつけの病院に予防接種を受けにいってきました。

今回は、はじめて最初から最後まで一切泣かず。注射を打つ瞬間もじっと腕を抑えられたまま頑張りました。

先生の顔を見た瞬間大泣きして大暴れした1年前のあーちゃん。成長は嬉しいけれど、少し寂しい気持ちも。。。

もうベビちゃんじゃないだもんね。母親として、私も成長していかないとな。。。


最近はブロック遊びに夢中。

片付けても片付けても1日に何度も何度もオモチャ箱から出して遊んでいます。

大人しくひとりでブロック遊びするあーちゃん。(すぐ隣りにいるのが条件ですが:笑)

1歳9か月

次はどんな成長をみせて、パパとママを驚かせてくれるのかな☆楽しみです。
スポンサーサイト

2011.11.02 


Secret

