
--.--.-- 
朝から天気予報とにらめっこ、雨曇の動きが心配でしたが

とりあえず登山口まで行ってみようと準備して出かけました。


11.9/16塔ノ岳
2011年 9月16日(金)今年28回目 (前回 9/8)


連休前で天気もあまり良い予報ではなかったためか、

他の登山者の方たちとすれ違うことはほとんどなく静かな山歩きとなりました。


たいてい歩き始めて30分で寝てしまうあーちゃんですが、この日は全然寝る気配がない・・・


私の体調が少し悪かったのもあり足があがらず、どんどんダンナとの距離が引き離されていきます。

そんな私を心配しているのか、「ママァ~。ママッ」て何度も何度も声をかけてくれてました。


まだ4分の1も歩いてないのに、今日は引き返してもいい?って言おうか何度も考えましたけど、

あーちゃんの頑張ってという「ママ~」という言葉に元気づけられて何とか分岐まで到着しました。


花立山荘が近づくに連れ(おやつのデザートが楽しみで)寝たらダメだと思うのか、

「ママァ」と言ったり「パパ~」て言ったりしゃべり続けるあーちゃん


あーちゃん:「ママ~」       ママ:   「ママここにいるよ♪」

あーちゃん:「ママママママ~」   ママ:   「は~い♪」

あーちゃん:「ママッ!」      ママ    「・・・うん♪頑張るねぇ」

あーちゃん:「ママァ」       ママ    「・・・・・・・・・」 最後は返事する気力もなくなった


花立山荘のベンチでデザートをペロリ、お菓子もあるんでしょう♪と催促(笑)

キャ~ と嬉しそうにしながら思う存分食べたあと、あともう15分で山頂というとこで爆睡でした

11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳


あまり眠れてないまま尊仏山荘で起こしてのお昼ごはんだったので機嫌が悪くならないか

心配でしたが、最近さらに食欲がUPのあーちゃんの食べっぷりに、オーナーさんも驚いていました。


山荘の中もとっても静かで、オーナーさんと話しながらのんびりとしたあと、

外に出てあーちゃん山頂散策時間です。「パパと手を繋いで行くのよ」と私が声をかけると、

「パパッ!」と手を差し出して手を繋ぐあーちゃん。そして、「ママァ」ともうひとつの手を

私に差し出して手を繋いできました。その姿にオーナーさんニコニコ、ママとパパはメロメロでした*^^*

11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳


この日は、上りも下りもたくさんの鹿たちに会うことが出来ました。


山頂手前で3頭。山頂で2頭。木の又小屋前で4頭。あーちゃん大喜び♪


山頂の鹿は立派な角をもった雄鹿でしたが人に慣れているため全然逃げません。

あーちゃんが触りに行きそうな勢いでどんどん近づいていくので困ったなぁと思ってると

こっちを振り返り、ジーーーーーッ。見つめられたあーちゃん、さすがに後ずさりして固まる


「ばいばぁ~(バイバイ)と鹿に手を振り私のところにとんできました、可愛かった(笑)


表尾根では、ガスが上昇気流にのって流れ麓の景色や遠くの展望を見せてくれたり、

再びガスに包まれ真っ白になったりと次々と変わる風景に山の魅力を感じながら歩くことができました。


11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳
11.9/16塔ノ岳


あーちゃんも指を差して、姿を現す展望を一生懸命見ていました。そして、そのうちぐっすりと夢の中へ。。。



パパの背中に揺られ、山の景色を見ながら眠りにつくあーちゃん。

大自然の中で、とっても貴重で大切な時間をこうして親子3人で過ごせていられるのはとても幸せです。


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


ずっと更新できないまま10月に突入。

台風や天気のめぐり合わせが合わずこの日以来山歩きにも行けていません。

山の空気が吸いたくて禁断症状で体調が悪いし、公園だけじゃ運動不足でイライラして悪循環


ダンナは、早朝出勤で夜遅くに帰宅の為あーちゃんと3日間顔を合わせていません。


外で音がする度に「パパ!(パパが帰ってきた!)」と教えてくれるんですが、

「パパはまだお仕事で帰ってこれないのよ」と言うと首を左右に振り怒ります

次の休みには山へ何としてでも歩きに行きたいけれど、天気がよくなってくれますように。。。


山の上はかなり気温も下がり秋から冬へとどんどん変わっていってしまうと思うので、

あーちゃんの山での防寒着など準備して紅葉&雪景色を今シーズンも楽しみに行けたらと思っています☆
スポンサーサイト

2011.10.01 


Secret

