
--.--.-- 
秋風が吹く中、とても気持ち良い山歩きとなりました。


11.9/8塔ノ岳
2011年 9月8日(木)今年27回目 (前回 8/28)

台風の影響を受けていないか心配していましたが、登山道では目立った崩れはありませんでした。

ただ、もともと前回の台風6号で荒れていた林道の凸凹がさらに酷くなっていて恐かったです。


空気が涼しく感じていたので、あーちゃんは長袖T&スパッツ(肌着は袖なしロンパース)で

連れていきました。半そで半ズボンの着替えに、上に羽織るものも何枚かもっていきましたが

その服装のままで最後まで大丈夫でした。蒸し暑さがなくなったので、8月と比べてぐんと

歩きやすくなったような気がします。登山者も平日にもかかわらず多かったように思いました。

11.9/8塔ノ岳

花立山荘の手前の長い階段では、ひんやりと涼しい秋風があまりにも心地よくって

しばらく目をつぶってその風にあたっていました。ホントに気持ちよかったぁ~☆


いつもどおり、花立山荘前でのおやつタイム。

11.9/8塔ノ岳


この日はずっと富士山の姿も見ることができて、あーちゃんに

「 ほら、あそこ富士山わかる? 」て言うと、「 えへへ♪ 」 て嬉しそう。

11.9/8塔ノ岳
11.9/8塔ノ岳
11.9/8塔ノ岳

蛭ヶ岳山荘もバッチリと見えました。山頂手前でのんびり休憩中の鹿の親子。

11.9/8塔ノ岳


いつものように尊仏山荘でお昼ごはんを食べ元気いっぱい。

小屋番さんが営業部長を連れてきてくれて、あーちゃん大興奮つま先立ちで

両手両足をバタバタさせて喜んでいました。あーちゃんの手にすりすりと顔をすり寄せて

甘える仕草に、満面の笑顔♪ ニコニコ見つめるあーちゃんを、営業部長も見つめ返していました。


いつもいつも、こうしてあーちゃんに嫌な顔をしないで触れせてくれる営業部長には感謝です。

11.9/8塔ノ岳
11.9/8塔ノ岳


その後、山荘で一緒になった常連さんの声の大きさに怒られていると思ったのか「まんまぁ~!」と号泣

小屋番さんにお礼を言って外に出て山頂でしばらく歩かせ遊ばせていました。


正午まわっても隠れることなく綺麗に見えた富士山を、あーちゃんはいつでも眺めていました。

こうして山頂でじっくりっと富士山を見たのはホント何か月ぶりだろうなぁ。。。
11.9/8塔ノ岳


11.9/8塔ノ岳


11.9/8塔ノ岳
11.9/8塔ノ岳
11.9/8塔ノ岳

表尾根の方はガスっていましたが、時折見える青空や山の景色に

あーちゃんはずっと大人しく見入っていました。そして、30分ほど背負子で寝て復活。


あまりにも大人しいので、具合が悪いのかと心配するほどでした


私たち大人が、見晴しの良い景色や光や風を心地良いと感じるように、まだ1歳7か月の

小さな娘でも、同じように清々しく自然を感じることができるんだなぁとじみじみ思いました。


これからよりいっそう秋に近づき、山も歩きやすくなり展望も楽しめるようになります。

もっともっとあーちゃんには、山の素晴らしさを感じて欲しいなと思っています。
スポンサーサイト

2011.09.11 


Secret

