
--.--.-- 
ヒブワクチンの4回目追加分の予防接種をしてきました。
3回目から1年後ってことで、今年2月から無料になってのを忘れててうれしかった。

病院に行く前、「今日はチクンしに行くけど頑張ろう。ママが一緒にいるから大丈夫だよね?」

て話したんですが、あーちゃんコクリと頷いたんです。分かってるのかな??て思いながらも

病院の入り口が見えたとたん抱っこちゃんに 絶対におりませんって感じにしがみつくもんだから、

問診票の書きにくいことっていったらなかったなぁ(苦笑) 今回も号泣か・・・とあきらめていたんですが

名前を呼ばれ診察室に入って先生の顔を見ても泣きません。先生と前回したアレルギー検査のその後の様子

など話してる合間に 「すぐ終わるからチクンがんばろうね。まずはお腹ポンポンだよ」て言うと、家でしたように

またコクリと頷きました。私の方に向けて抱っこしてギリギリのところで先生の方に向けてお腹をさっと出すように

したら聴診器をあてても泣かず、先生に「お口あーん」て言われたらちゃんとあーんと大きく開けて見せるので、

先生も今までの大号泣を知ってるだけに「上手にできたね!」と褒めてもらってました。


バイバイブームまっさかりのあーちゃん、先生にも看護婦さん達にも最後はしっかりとばいばい

して帰ってきました。刺した瞬間泣いただけで済みその他は泣かず、一歩成長しなんだなと感動です。



大好きなお風呂では、毎回私がのぼせてしまっています

先にあーちゃんを洗い湯船に入れるんですが、お湯を少し少なめに入れるようにしたら

ちゃんと正座して入ります。そのうちオモチャで遊びだすので、その間に猛スピードで

自分を洗う私。顔や髪の毛を洗ってるときにかぎって「ママァ~」と呼ばれオモチャを渡されます

わたちが遊んでるとこ、ちゃんと見てなちゃい!て感じなんだと思います

シャワーで石鹸を洗い流してるから待っててって言うと、ムッキーと怒り泣き出すし・・・

焦ってさらに慌てておかげで石鹸は目に入るし、泣きたいのはママの方だよ・・・


そして、一緒に湯船につかるんですが、そろそろ出ようかと言っても首を横に振って出たがらず

「ばいばぁ~」て言われるので、先に上がり服を着るんですが、全く出る気配なし


ごまかしながら出したものの体や髪の毛を拭くのも暴れるので、ひげ爺さんの歌を歌いながら

手遊びさせてるうちに何とか拭いて毎晩乗り越えています 自由に歩けるようになった分、

自分の思い通りにならないと怒って泣いて暴れる・・・1歳半~3歳頃みられる魔の2歳児の

イヤイヤ期間もう始まってるよね!?>< これも成長のひとつとして諦めるしかないですね


イライラストレスで頭がどうにかなりそうです

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.


台風が近づいてきています。その影響か夜中のゲリラ雷雨で覚めたり、

ダンナの帰りも遅く心配で寝不足になり疲れ気味です。そういえば、先日不思議な雲をみました。


竜巻?きのこ雲??あんな形の雲はじめて見ました。映画のワンシーンのような不気味な風景・・・。

そうしたら、kisakuⅡさんのブログに載せていた写真を見て同じだ!って☆


それがこの写真。(kisakuⅡさんに承諾頂き掲載しています)

ゲリラ豪雨 (kisakuⅡさん撮影)


ゲリラ豪雨の写真だそうです。そうか、あの部分で集中して雨が降ってたからこんな風に見えたんだって。


その理由が分かったあとでも、やはりこの異様な景色には何度見ても鳥肌が立ちます。


前回の台風で荒れている登山道も心配です。どうか被害が最小限ですみますように。
スポンサーサイト

2011.09.02 


Secret

