上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
1歳6ヶ月健診。あーちゃん大号泣の集団検診でした。
初めは問診。次に身長体重測定。診察。そして歯科健診。歯科相談。

その後は希望や必要に応じてしていただける育児相談、栄養士相談をして終わりました。


初めの問診では、気にかかること相談したいことなど思いつくかぎり話しました。

私の話しをメモして、「この悩みは小児科の先生に、これは育児相談で話しましょう」

と細かく説明してくれて、この後の流れや段取りも分かり少し安心できました。


身長体重を計るためオムツ一枚にして待機。ご機嫌良くニコニコしてたのに、

体重計の上に乗せたとたん 「ふぎゃ~!(泣)」いくらあやしても無視で 「ママァ~!(泣) 」と号泣・・・。


これじゃぁ身長も測れない・・・結局私ともうひとりとで手足と頭を押さえつけ計測しました

でも、私の聴こえた範囲内では体重測定の段階でこんなに号泣したのうちの娘くらいです><


私に抱っこされたとたん泣きやみ、またご機嫌に遊びはじめましたが、

小児科の先生の顔を見るなり号泣して私にへばりついてました・・・まだ何もしてないのに


診察室から出ると分かったとたん泣き止み、「ばいばぁ~」て手を振るので看護婦さんも笑ってました。


歯科健診ではさらに号泣度UP。虫歯はゼロ。

歯と歯が重なりあってるところは虫歯になりやすいから、重点的に仕上げ磨きをしてあげてと言われました。

仕上げ磨きの仕方も不安だったので、歯科相談では実際にあーちゃんの歯を磨いてもらい見せてもらいました。


あーちゃん号泣・・・。そりゃぁそうだよね・・・。

ママでさえも嫌がるのに、初めて会う人にいきなり歯磨きされたら泣くよね:;



そして育児相談もしました。

机の上にたくさんのオモチャが入った箱をおかれたあーちゃんは、そのオモチャたちに夢中です。

私の隣のイスにちょこんと座り、ずっと静かに遊んでいました。いつもこんなにおとなしいんですか?

お家でもあまりしゃべらないんですか?て聞かれたほど、2,3回 「んっ」て、おもちゃを指差したくらい。


自分の思い通りになったりすると大暴れしてきかんぼうになったり、

一日中べったりで傍にいないと一人遊びも出来ないほど甘えん坊で参ってるという悩みなのに、

これじゃぁ悩みの内容と反対なんですけど うちでは私にべったりで、一日中つきっきりで

ご飯の支度中も泣き叫ぶからヘトヘトでイライラしてしまう話しをしました。色んな遊び方も教えてもらいました。

親身になって聞いてくれて、「 まるでママと娘さんだけの小さな保育園のように過ごされてるんですね♪ 」

て言われました。毎日一緒に歌を歌ったり絵本を読んだりテレビやDVDを見て一緒に踊ったり。。。

そっかぁ、ほんと小さな保育園みたい☆ そんな風に考えたことなかったな。。。



これから先も、もっともっとイライラしたりめいいっぱいで弱音を吐くときがあるかもしれないけれど、

あーちゃんと色んな遊びをしながら今のふたりの時間を大切に過ごしていきたいなぁって思いました。


最後、保育士さんに「じゃあお片付けしようか」って言われひとつずつちゃんと箱の中にしまうあーちゃん。

よく話しを聞くことのできるコですね。お片付けも出来て良いコだねって褒めてもらい嬉しそうにしてました。



そして栄養士さんにも、ご飯の内容や量の相談をしました。

ずっと量が多すぎるんじゃないか心配でしたが、1日の献立や量を詳しく話すと今の量でバッチリと

言ってもらえました。大人と同じような消化機能になるのが小学生になる頃なので、薄味であげてるのも

良いことだし、好き嫌いもなくよく食べてくれて、離乳食大成功ですね!て励ましてもらいました。



きゅうりをスティック状にしたり、リンゴをスライス状態にして

噛む練習をさせていくといいとアドバンスをいただき、さっそくその日の夜からしています。




待ち時間などを含めまる2時間かかり、いつもは昼寝の時間帯にあたるので

眠れなかったあーちゃんは帰宅後少しでも離れると怒り出し泣いて大変でした。


なんとか夕飯の準備をして食べさせ終わったんですが、次はお風呂。

ダンナがめずらしく早く帰ってこれたので、助かる~と思っていたら甘かった・・・。


ママの膝に座り込み抱きついたまま離れず、膝から下ろそうとすると泣き叫ぶ

いつもは大好きなお風呂でさえも、嫌がって抱きついて膝によじのぼるので全然洗えないし・・・


なんとかシャワーで洗ったけど、パパが近づくと泣いて怒って抵抗するので

私がするしかなく、タオルで拭くのも必死でした。その後も大暴れで転がりまくり。

手がつけられない状態が30分以上続き、健診よりもヘロヘロになりました


集団検診でよっぽど不安な思いをしたんでしょうね・・・次の日からママべったり度合いが増し

少しでも疲れたり眠たくなるとパパ抱っこが一切ダメになってしまったので、参っているところです:;

パパしょんぼり


なんにしても、集団検診が無事に終わってよかった。(o´Д`)=з

あーちゃんもよく頑張ったね、おつかれさまでした。
スポンサーサイト

2011.08.12 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。