--.--.--
麓は猛暑でしたが、山頂は涼しくて気持ち良かったです。

ホタルブクロ
11.7/14塔ノ岳
2011年7月14日(水) 22回目 (前回7/3)

ずっと霧や雨の中の山行だったので晴れの中あーちゃんを連れて歩くのに

不安がありましたが、とにかく水分をこまめにとることに注意して歩きました。

といっても、歩き始めて5分もしないうちに汗がボタボタ出て飲まずにはいられなかったんですけど

花立山荘に着くまでに2人で2リットル飲み、山頂まで1リットル、下りも1リットル。

中腹辺りから雲が太陽を隠してくれたりしたのでまだ助かりましたが、

この季節は少なくても1人2リットル、2人なら余裕を持って5リットルは持っていった方がよさそうです。

あーちゃんもいつもの倍以上飲んでました。

11.7/14塔ノ岳

上り1時間ぐっすりと寝たので山頂ではご機嫌で、尊仏山荘では営業部長に会えて大喜び。

あーちゃんが手をのばすと、部長もスリスリとイスに身体をすりよせおとなしく触らせてくれてました

山荘の中は涼しい風が入ってきて暑さでバテた身体も回復。

やっぱり山の上っていいね~♪て、ダンナと話してました

そのあと外に出て、あーちゃんお楽しみの段差のぼり☆

声をかけてくださる方にもちゃんとあいさつ(コクリと頭を下げるだけですが)出来るようになり、

人見知りが酷く目が合っただけで顔をくしゃくしゃにして泣きそうになっていたのが懐かしいくらいです(笑)

11.7/14塔ノ岳

上りでたっぷり寝たので下山のときはほとんど寝ずグズりだしましたが、

あーちゃんの大好きな歌メドレーでご機嫌が戻ってくれてホッです

車のところに到着。外でおやつを食べさせてると、あまりの暑さに私がフラフラ熱中症気味に

もう限界!と車の中に避難。その後私のかわりに食べさせてたダンナも余りにもの暑さに車の中で

食べさせる><と中に入ってきました。陽が当たらないように座らせ食べさせてたあーちゃんは元気いっぱい。

まだ車に乗りたくない感じで不満そうでした。^^;

山を歩いてるときは平気だったから、下山して気を抜いてました

夜は、美味しそうな鰻を買うことが出来たので (妊娠中悪阻で全く食べれなくなったため)

約2年ぶりの手巻き寿司にしました。

11.7/14

あーちゃんは、鰻ちらし。その他。茄子とトマトの煮浸し&納豆1P&バナナ1本・・・食べすぎ?

初めて鰻を食べさせましたが、美味しいらしくて自分のお皿のがなくなったら まだあそこにある!と

ママの分の鰻を指差しして欲しがってました・・・

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

台風6号の影響で、戸川林道(市道52号線)では複数個所土砂崩れがおきたそうです。

もともとあの林道ガタガタで土砂崩れっぽい感じのところが何箇所かあったけど、

今回の台風、よっぽど雨の量がすごかったんでしょうね 日曜日には通行可能となるそうです。

戸川公園の橋の下の川原も水が増水していて、川原を渡る道が土砂で埋もれてました。

11.7/21塔ノ岳

登山道もきっと被害を受けたところがあるかもしれないし、

しばらくは足元などいつも以上に気よつけて歩かないといけないなと思っています。