
--.--.-- 
前から関心はあったけれどなかなか思いきれず買えなかったんですが、

4リットルのちょうど良さそうなサイズのがあったので購入することにしました。
maron マロンズ プレッシャークッカー 4L  0315-002002 (マロンの圧力鍋レシピ付き!)



商品詳細を見る

マロンズ プレッシャークッカー 4L  0315-002002




せっかく買ったのに全然使う余裕がなくて2週間以上箱のまま放置


ひな祭り会の時に五目煮豆を作ろうと思って、ようやく箱からお目見えしました(´-ω-`;)ゞ


圧力鍋を使う時によく聞く失敗談、すごい勢いでぷしゅ~!て蒸気と汁が飛び出すあれ...

説明書に記載されてたのにもかかわらず やらかしました 自分で自分がボケてると自覚してるので

説明書も何度も目を通してたはずのに実際は間違った冷却方法をしてまして・・・

近くにふきんを用意してあったのですぐにふきんをかけ流し台に運び水をその上から

流してなんとか助かりましたが、予想通りお決まりの失敗すぎて自分が情けなくなりました



五目煮豆は無事出来上がってくれたので良かったです


※ 後日ポトフを作ったんですが、材料切りから全部で12分で出来上がりました。

  せっかく購入した圧力鍋、宝の持ち腐れにならないようにしなきゃ




そして、もうひとつひな祭り会の時に出す茶碗蒸しも圧力鍋で作ろうと思っていたんですが、

一度も作った事のない茶碗蒸し・・・料理下手の私にはお恥ずかしいですが基本も分らないし・・・


前日練習で作る時間もなくて当日絶対に失敗できないし、確実に成功する方法として炊飯器を使うことにしました。



某サイトやレシピサイトを色々と見てたらなんだか頭がグッチャグチャになってきて

中に入れる材料も調味料も最後わけがわからなくなってきましたが、炊飯器で18分で大成功です!

茶碗蒸し


茶碗蒸し大好きで、でも蒸し器はないし・・・って思ってたけど、こんなに簡単に作れるなら

毎晩でも食べたいくらい ちなみに3日当日のは写真に撮り忘れたので、この写真のは

次の日の夜味をしめて再び作ったものです。 中身も「カニカマとミツバ」のみ(笑)でしたが美味しかった♪


これから我が家はこの方法で作ろう♪ 



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


材料 2~3人分   鶏モモ まいたけ かまぼこ ミツバ

卵 2個  水 250~300  白だし 大2  だしの素 小1/2 お酒 小2 醤油 小1/2

(5人分 卵 4個  水 500~600  白だし 大4  だしの素 小1 お酒 小2 醤油 小1 )


1 分量の水に、白だし・だしの素・お酒・醤油を入れて沸かし冷ましておく

2 鶏モモは 1口大にカットして醤油を揉みこんでおき、その後沸騰したお湯をかけて湯引きし水分をきっておく。

3 1 が冷めたら、しっかりといた卵と混ぜ合わせ茶漉などでこす。

4 器(うちは普通のマグカップ)に  鶏モモ まいたけ かまぼこ 入れ 3 を注ぎ最後にミツバをいれる。

5 すべらないようにお釜にキッチンペーパーを敷き水1合分を入れ、

  ラップをしたマグカップをセットし早炊きモードで18分。(18分過ぎたらスイッチを切る)
スポンサーサイト

2011.03.07 


Secret

