
--.--.-- 
今までも自分でやろうとしたことが上手く出来なくて

ムキ~っ!となることはありましたが、最近その激しさが増してきました。
ちょっとでも自分の思い通りに出来なかったりすると、手に持っている本やおもちゃを投げつけてきます

「 ん!ん!ん! 」 て言いながらバンバン顔を叩いてきたり・・・

口をつぐんで 『わたし怒ってるのよ~っ』 て顔までしちゃって(笑) 


顔を狙って叩くのはさすがに危ないので 「 叩いたらすごく痛いの、ダメよ、めっ!」 て言いますが、

よけいにムキ~てなって立ち上がってさらに叩いてきて 床に頭は打ちつけるわ噛みついてくるわで大変・・・

おしゃべりが出来ない分こうやって意思表示するしかないんだろうし、これも成長の証しなんだろうけど

あまりにもの激しいご立腹っぷり、その姿が可愛くって我慢できずつい笑ってしまいそうで堪えてます

「 めっ! 」 て怖い顔して見せてるのに、それじゃぁ意味ないですよね。。。(;´艸`)





食事の時が一番大変で、今までは私が食べさせるのをそのまま嬉しそうに普通に食べてたんですけど、

自分の食べたい物のところにスプーンを突っ込み「これが食べたい」と意思表示するようになりました。


これだけを聞くと、じゃあそのまま食べたいって言うものをあげればいいんじゃない?と思うかもしれませんが

そう単純なものじゃないんです・・・。スプーンを入れても、実はもう片方の手を突っ込んでる方の物を食べたくて

スプーンでテーブルを叩いたり投げたり、お皿をひっくり返しそうとします  それが、先日義両親が来たとき、

ちょうどあーちゃんのお昼ごはんの時間だったんですが、かりてきた猫のように掴み食べもせず自分の持っている

スプーンを持ってる手も一切動かさず私に食べさせられるがまま大人しく最後まで静かに食べてくれました(笑)


義両親には 「いつもはもっと大変で~」 なんて話したけど、きっと信じてくれてないんだろうなぁって



あーちゃんには家族で一緒にご飯を食べる楽しさを感じて欲しいと思っているので私の食べるものも用意

するんでが、 一瞬の油断も出来ない状況でせいぜい食べらるのはカップ麺か ふりかけご飯ぐらい


よく噛んで食べさせたいしと ゆっくりめのペースであげようとすると、『 早く!次!』 て催促されるので、

食べ終わった頃には頭痛はガンガンしてるしヘトヘト・・・その間ほぼまる飲み状態でで食べてるので気持ち悪いし

帰宅したダンナの、「 今日も一日おつかれ様。。。」 ていう優しいひと言が本当に心に染みります☆○o。..:*


頭はフラフラ目眩がするほど大変な毎日なんですが、それでも何よりも嬉しい事があーちゃんのその食欲。


朝は 6枚切りの食パン 1枚に ベビーダノン 1個 果物(リンゴ 1/2 ) ミルク100ml 食べきります。

お昼は麺類(うどんかパスタ)野菜(ニンジン・ダイコン・白菜・キャベツetc)うどん 1/3分(1袋) 

と 主に南瓜とほうれん草のお焼きetc 果物 イチゴミル(2個分&20ml)


15時のおやつ。 あかちゃんせいべい 3枚 と ホットケーキ(ミニサイズです


夜は17時になる前からそわそわし出して、絵本のごはんを食べるページや果物が載っているページ開き

じ~っと見つめられます、無言の圧力(笑) DVDを見せながら( もたずに大騒ぎされることがほとんどですが )

ごまかしつつ18時に食べれるよう準備するんですが、「お待たせ、じゃあご飯にしようか」て私が言うと、

ささっと立ち上がって両手を広げ抱っこのポーズ 抱き上げると待ってましたとばかりにイスに座る前から

両手をバチンバチンと連続で合わせて 『 いただきます!』 をしてます。(ノ∇≦*) 




ちなみに夕食は。1歳になってから普通の硬さのご飯へとかえました。

離乳食後期


普通におちゃわん一杯分ペロリ。ちなみに、納豆が足りないと騒ぐので 1パック分あげてるのに

それでも、空になった納豆のお皿を見てもっと欲しいのにと泣かれます さすがに最後の方になると

食べるペースが落ちてくるんですが、全部食べ終わったあとバナナを出すと 「きゃぁ~」 と満面の笑み。


当然 1本食べきります。まず半分を渡すんですが、もう半分残っていることを知っているあーちゃんは

残っているバナナが気になって、手に持ってるバナナを口の中に必死で押し込みながら食べます…(´Д`驚)…



これだけしっかりと食べてくれると本当にありがたい。。。好き嫌いなく育ってくれるといいなぁ。。。

私もダンナも煮物系が好きなので、小さい頃から色々な煮物を作って食べせてあげたいと思ってます♪
スポンサーサイト

2011.02.24 


Secret

