
--.--.-- 
残業で帰れず、朝の始発で帰宅したダンナ...

山に行きたいと言うので、いつもの搭ノ岳へ行ってきました。


搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
2011年1月14日(金)

前日の昼過ぎ雲行きが怪しくなったので、もしかして丹沢は雪かな?

と思っていましたがやはりそうだったようで、天神尾根にはサラサラの雪が残っていました。

搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U

大倉尾根もまだらな感じでしか残っていませんでしたが、

急に残雪が増えたのはやはり花立~金冷し以降でした。



搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U


その辺りから温度も急激に下がった感じでした。


ダンナは、始発帰りなので完全にグロッキー 

前回は「今日はグロッキーだよ・・・」て言う余裕さえあったけれど、

今回は無言(^^;) それでも山に行きたい思うのは山屋の宿命なんでしょうか?(;´艸`)



そんなダンナの気持ちはつゆ知らず、あーちゃんは前を歩く私にテンション

ふり返る私と目が合う度に 「キャッキャッキャッキャッ」って。*´艸`)



この時期の平日はぐっと人が少なくなるのかな?山荘の中もまあまあ空いてたもんなぁ。。。

他の登山客の方が「ストーブのとこ空いてるよ~」とご親切に言ってくださったんですが、

あーちゃんもモコモコに着せて暖かかったし、ついつい遠慮してしまって

(今度からは、空いてるときは遠慮しないでストーブの傍に座らせてもらおう。。。)


ごはんを食べながら何がツボに入ったのか「キャッキャッキャッキャッ」笑うあーちゃん。

山に行く日は頑張ったご褒美に昼食後もおやつをあげるようにしてるんですが、

そのおせんべいを食べながら、「うぎゃぁ~!!!」と喜びの叫び声を上げてました。^^;



そんなご機嫌だったあーちゃんはこの日、誕生日♪

小屋番さんにいくつだっけ聞かれて「ちょうど今日誕生日なんです~」

て話したら、その小屋番さんあーちゃんとお誕生日が近くって(●´艸`)


あーちゃんに「お誕生日近いんだって!おめでとうございますだね~」て言ったけどキョトンッてしてました(笑)



とにかくご機嫌が良くって、山小屋で下山のため背負子に乗せてるときも

お気に入りのクマのぬいぐるみを見せたら「あぎゃ~!!!(本人にとっては感嘆の声なのですが・・・)」

てみなさんの注目の的 すみませんと謝る私に「良いのよ~♪うふふ」という優しい声に救われました☆


すぐにあーちゃんは熟睡。上り、30分しか寝てなかったしね

御機嫌で声を出していたので前後の方たちにご迷惑おかけしてしまっていたかも。。。スミマセン・・・

搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
搭ノ岳 1/14
        EOS 40D EF-S17-85 IS U

大倉尾よりも表尾根の方が雪が残っていたなぁ。

でも、持っていったアイゼンは結局使わずにすみました。

大日ヶ岳に近づくと日差しが暖かく、毎回泥々の箇所はさらに泥々がUPでまいったぁ


おととしの冬はジュニア用のシュノーシューズを履いていた私。。。

(大人用のはどれも足に合わず・・・笑)


ダンナが今履いてる長靴がとても雪道の中歩き心地が

良さそうなので、私も冬用に長靴でも買ってもらおうかなぁ。。。



そうそう、雪の登山道よりも林道が恐かった

前回湧き水が流れて凍結していた箇所が雪が残っていてしかもバーン状・・・

私の前に走っていた車はそこで前に進めずに大変そうでした。

冬の間はあの林道気よつけなくっちゃなぁ
スポンサーサイト

2011.01.15 


Secret

