
--.--.-- 
今年の冬一番の寒さと予報されてた日。ギリギリまで悩んでましたが、

一日中雲なく晴れてくれそうだったので、万全に準備をして出掛けました。

塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
2010年1月7日(金) (前回 1月2日)

塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U

携帯の山岳情報では、塔ノ岳山頂予想気温 最高マイナス3 最低マイナス15


戸沢出合までの林道が3ヶ所凍結してました・・・

怖かったのは 竜神の泉を過ぎてすぐのカーブ、もうひとつは駐車場に下る坂道。

両方とも軽くですがタイヤが滑り怖かったです  


駐車場で準備をしてるとき、風の強さが心配でしたが、風が強かったのは山頂と表尾根 の大日ヶ岳まで。

それ以外は太陽の光が常にあったのでそこまで寒さを感じることなく歩くことが出来ました。しかも景色はサイコー



塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U
塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U


 スカイツリーも見えました!
塔ノ岳 1/7
                        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

                         《 トリミング拡大  》

                         スカイツリー  
塔ノ岳 1/7

塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U


あーちゃんは防寒対策をさらに強化、上り1時間下り1時間半ぐっすりと爆睡でした。

すっかりと慣れた山小屋の中でご機嫌の良いままBF2缶(主食+デザート)とおやつもペロリ完食☆


ほんの少しだけ人見知りが落ち着いたのかな。。。? 小屋番さんにも良い笑顔をたくさん見せてました♪

塔ノ岳 1/7
        EOS 40D EF-S17-85 IS U


極寒を感じさせない快晴、終始ご機嫌のあーちゃん、この日は帰宅後も絶叫することなく

穏やかに一日が終わりました。朝はすごく迷ったけれど、今日は(10日)市内も雪が積もって

とてもあの林道を走るのは怖いので、7日のうちに登ってしまっておいて良かったです。*^^*



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


そうそう、今朝寝室の雨戸を開けると外は雪景景色でした!


ダンナは雪を見てテンション 

まだ部屋が暖まってないし外も暗いのにリブングの雨戸開けちゃってるし・・・ 

なんでもう開けてるの?って聞いたら、「だって雪積もってるんだよ♪」て(笑) 


外が暗いから灯りつけたら部屋の中見えるし、さすがに寒いんですけど 


雨戸閉めてもらいました(笑) 


丹沢の山も真っ白 塔ノ岳、何センチ積もったのかなぁ~☆

初雪
        EOS 40D EF-S17-85 IS U


家の周りはうっすらと積もっただけだけど、近所の子どもたちの楽しそうな

雪遊びの声が聴こえてきて とっても温かくほのぼのとした気分となりました♪


2011.01.10 


Secret

