
--.--.-- 
2回目の9ヶ月健診に行ってきました。
前日夜からのお腹の張りが気になっていましたが、胎動が激しくなってきたし

一晩寝れば治ってたので今回も大丈夫だと思っていましたが、朝起きてもお腹に違和感が・・・。



ちょうど健診日だったので、産院へ。。。 歩いてても皮がつっぱってる感じで痛むような痛くないような

ビミョウな感じ 受付けの人が気づき声をかけてくれました。その後 助産師さんや先生に話しに

言ってくれたようで、診察室に入るなり 「張り大丈夫?」て聞かれました。先生にお腹の張り具合を手で触って

みてもらいましたが 「これくらいなら大丈夫かな、一応内診もしておこうね」と。私の気にしすぎだったかなぁ。。。と。


腹部エコーのあと内診台で診てもらうと、[先生]「 あっ・・・・」 だって(泣)  何なに~>< て思ったら


「外側の子宮口が少し開いてるね、やっぱり張ってるんだね」 て


子宮頚管の方は まだ短くなってきてないから大丈夫と説明されましたが、

この張りはよくないということで、張り止め薬『ウテロン錠』を飲むように処方されました。



  (気になっていた咳止め薬『メジコン錠』も出してもらい ひと安心。)



ベビちゃんは 約2487グラム (前回より+515) 平均の大きさだそうで、

あともう少し大きくなれば出てきちゃっても大丈夫だよ。と言われました♪



この日は助産師さんとの 2回目の面談の日。


張りが酷くなるといけないからと ベットに横になって面談しました

37週までは出てきてもらうとダメだからと なるべく安静にしてるようにと言われました

今ままでも疲れたりすると張ったりしたことがあったけど、今回のこの張りはマズイみたいです:;




ただ、ウテロン錠の副作用で、飲んだあと20分くらいすると心臓がドクドクしてきて不安です。

とても起きてられないので、すぐに横になって動機が治まるまで寝て過ごしています。


張りがおさまらないかぎり飲まないわけにもいかず・・・。ベビちゃんが心配です


ここで無理をして緊急入院ってことになったら困りますからね >< 

まだ買い足ししたいものも残ってるし




安静ということで、ダンナが洗濯やごはんの支度などほとんどやってくれて本当に助かっています

今朝も、サラダやスクランブルエッグを作ってくれて、洗物まできちんとして仕事に出かけていきました☆


お義母さんも たくさんの煮物(ひじきの煮物、里芋・蓮根・ゴボウ・ニンジンなどの煮物、おからに

ほうれん草のおひたしなど どれも私の大好きなものばかり♪)を作ってくれて、私の栄養源となっています♪


せめて37週までお腹の中にいてくれるように、ムリしないように過ごしたいと思っています。。。

     

FC2ブログランキング  クリックしてニャ ランキングに参加中
 ポチッと お願いしマスm(__)m

スポンサーサイト

2009.12.18 


Secret

